川口英俊の晴耕雨読ブログ

小川真詮氏のブログ。先日に引き続き、日本仏教改革に関する誠に重要な視座

小川真詮氏( @grossherzigkeit )のブログでは、先日に引き続き、日本仏教改革に関する誠に重要な視座をお示し頂いている。真摯に受けとめていかなければならないと存じております。 「彼岸寺」の本気が見たい http://t.co/IQVVJbN

真詮ブログ http://grossherzigkeit.air-nifty.com/shinsen/

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東大阪市における市民活動・まちづくり活性化へ向けたネットワーク構築に関しての意見交換会の雑感
http://hide-1.jugem.jp/?eid=440

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遅ればせながらも一読中の「ダライ・ラマの仏教入門」光文社・石濱裕美子先生( @okamesaiko )訳。もっと早くに読んでおくべきであったと、かなり後悔。チベット仏教の要諦がわかりやすくまとめられており、文庫版520円でこの内容は相当のお得感。とにかくお薦めでございます。

遅ればせながらも、「ダライ・ラマの仏教入門」(光文社・石濱裕美子先生訳)を一読中。護国寺での震災特別慰霊法要の際、法王猊下がご法話で引用なされたシャーンティデーヴァ論師の言葉が「十四世ダライ・ラマ 空と縁起」(のp23)に引き続いて、p142・p144に載っていることを発見。



遅ればせながら、下記、ダライ・ラマ法王猊下に関する著書二点を次に読み進めて参ります。

「ダライ・ラマの仏教入門―心は死を超えて存続する」 (知恵の森文庫)光文社
ダライ・ラマ十四世師(著) 石濱裕美子 (翻訳)

「ダライ・ラマ瞑想入門―至福への道」光文社
ダライ・ラマ十四世師(著) 鈴木樹代子 (翻訳), ゲシェーソナムギャルツェンゴンタ (翻訳)

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【紹介】真詮ブログ・「本願寺のヒットラー(1)宗政とは何か・(2)「最初の宗議会」の自殺」
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012810.html

真詮ブログ http://grossherzigkeit.air-nifty.com/shinsen/

本願寺のヒットラー(1):宗政とは何か
http://grossherzigkeit.air-nifty.com/shinsen/2011/06/post-7624.html

本願寺のヒットラー(2):「最初の宗議会」の自殺
http://grossherzigkeit.air-nifty.com/shinsen/2011/06/post-3e10.html

仏教における教団運営・組織運営のあり方において、非常に重大なる視座を有する内容となっております。色々と論点多岐であり、今後も注目して参りたいと存じます。

http://twitter.com/hide1125

ツイッターコメント投稿より転載・・

政治も宗教も・・いつの世も醜い権力闘争が絶えないですね・・ RT @grossherzigkeit ..浄土真宗本願寺派臨時宗会の感想をブログに記す。題して「本願寺のヒットラー」。その1 http://bit.ly/mTnTzt その2 http://bit.ly/ikhUbm

既にお釈迦様在世時の僧団・教団ができはじめた時点から、早くも仏教の堕落・腐敗は始まったと考えられています。保身的・利己的に執着する対象を持つことによる弊害と言えますでしょう・・ @grossherzigkeit 「本願寺のヒットラー」2 http://bit.ly/ikhUbm

是非とも義憤論考に以下の視点もお加え頂けましたら幸甚でございます。「既にお釈迦様在世時の僧団・教団ができはじめた時点から、早くも仏教の堕落・腐敗は始まったと考えられています。保身的・利己的に執着する対象を持つことによる弊害と言えますでしょう・・」 @grossherzigkeit

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【小池龍之介師 宗派離脱・単立寺院化】ツイッターコメント投稿・23-24
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52012801.html

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遅ればせながらも、「十四世ダライ・ラマ 空と縁起」(大谷幸三著・同朋舎出版)をようやく手に入れて一読中。護国寺での震災特別慰霊法要の際、法王猊下がご法話で引用なされたシャーンティデーヴァ論師の言葉が、p23に載っていることを発見。

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読了済みの仏教書、「ダライ・ラマの中論講義」・「ダライ・ラマ生き方の探究」・「ダライ・ラマの仏教哲学講義」・「ダライ・ラマ般若心経入門」・「チベット仏教・菩薩行を生きる」の付箋チェック重点箇所を一気にさらい読み。今までなかなか頭に入ってこなかったところがようやくに入ってきた。

しかし、ダライ・ラマ法王猊下関連の著書・訳書・注釈書で理解できることでも、「ツォンカパの中観思想」(四津谷孝道先生著)や「チベット仏教哲学」(松本史朗先生著)、また、ツォンカパ論師の中観思想関連の論文などからの師の中観思想に関しての理解は、まだまだしっくりとはいかない・・

中観自立論証派と帰謬論証派の差異に関しては、「チベット仏教ゲルク派 宗学研究室」(http://rdor-sems.jp/)の齋藤保高氏による教理の考察「誰も知らない火事」、「蟻の瓶と象の瓶」の論考は誠に要約されており、比喩も分かりやすいものであります。

とにかく、空、縁起と、理解しているつもりであっても、まだまだ潜在的にもどこか、自相、自性、実体を想定してしまっての思考・思惟(習気)が働いてしまっているようであり、無明というものは、実にやっかいであることを思います・・

もっと、真剣に、真摯に、空、縁起の確かなる理解・実践を進めて、無明を完全に排撃していけるように、潜在的な無明の習気を換質していかなければならないと痛感致しております。しばらくは、これからの理解・実践の交通整理をして参ろうと存じます。

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確かに、絆には、良い絆(支え合い・助け合い・分かち合いの対象としての)と悪い絆(束縛・呪縛・執着・煩悩・苦・輪廻の対象としての)があることを理解しておかなければいけません。 RT @tomoshiokuda 絆を疑う http://t.co/77NOfed

いつも心地よさげに聞こえるような様々なスローガンに騙されて、良いも悪いもあまり考えずに歓迎・受容・納得・受忍してしまうのは、理知的・理性的とは言えないところでありますね。

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【大震災・空と縁起と】(1-11)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002925.html

これまでの天罰論に関しましての私見関連考察 【大震災・空と縁起と】(12-47)
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007858.html

天罰論に関しましての私見関連考察、【大震災・空と縁起と】
(48-72)・完結
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52009321.html

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3/11東日本大地震発生時より下記のハッシュタグ等で宗教・仏教・寺院・僧侶による支援情報を収集して参りましたが、今後、継続するか、休止するかは、また判断致さねばならないと存じております。ひとまずこれまでのご協力、誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。

仏教・寺院・僧侶による総合支援情報タグ→ #buddhajihi
各宗派による支援情報タグ→ #shuha_save
寺院による支援情報タグ→ #jiin_save
僧侶による支援情報タグ→ #sou_save
仏教思想による支援情報タグ→ #buddha_save

全ての過去ログは、Twilogにおいて閲覧して頂くことができます。

http://twilog.org/hide1125/hashtags-buddhajihi

http://twilog.org/hide1125

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所望していた虎目石の数珠が届く[Chagamo Craftより]
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007816.html

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東日本大震災 ツイッターにて情報収集・情報発信が中心
http://twitter.com/hide1125

ツイッター・ログ
http://twilog.org/hide1125

「法華経の省察―行動の扉をひらく」(ティク・ナット・ハン師原著)読了。
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52007856.html

【4.29 ダライ・ラマ法王・震災特別慰霊法要・報告集】
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52002104.html

東日本大震災・被災地にて震災犠牲者追悼慰霊御供養のご報告
(往生院だより・第68号寄稿文)
http://blog.livedoor.jp/oujyouin/archives/51854274.html

被災地入り・ご報告・1-55
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/51999166.html

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他、これまでの考察シリーズは下記をご参照下さいませ。
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