川口英俊の晴耕雨読ブログ

悩み苦しみを超えて

様々に人類の抱えている問題・・戦争・紛争・テロ・犯罪などの争い事、地球環境破壊・資源問題、地球温暖化問題、生命倫理問題などの悩み苦しみにつきましては、施本「仏教・空の理解」における「第八章・悩み苦しみを超えて」の考察において、私なりには自己決着を付けたつもりでありますが、しかし、まだまだ考察検証は繰り返して参りたいと考えております。

ミャンマー・サイクロン災害、四川省大地震の義援につきまして
http://oujyouin.com/gien1.htm

もちろん、自然摂理は自然摂理であるがままであるため、そのことに対して、色々と虚妄分別して思惟・思慮・感情を持って、二元論的なところにとらわれて執着してしまうのは、当然に迷妄の苦しみの中にも陥ってしまうため、諸行無常なることでもあり、非有非無・非苦非楽の仏教的中道からは避けなければならないことであると考えております・・明日は我が身と常に心得ておかなければならないとも存じます。もちろん当然に、虚無主義・悲観主義となってもいけません。とらわれ、執着を無くし、無分別・無差別・不二の平等による慈悲喜捨の実践が大切となります。

「施本「仏教・空の理解」・第九章・慈悲喜捨の実践について」

・・

施本「仏教・空の理解」から、更に仏教の真理についての考察を進めていく上で、現在、島村大心師のサイト・現代仏教学を再生するためのホームページにおけます論考集を随時読み進めております。

今日は下記の論考を半分ほど読み進めました。

『釈摩訶衍論』における「無念・正念」と「六無明」の意味」

とにかく難解ですが、まずは一つ一つと考えております。

・・

施本「仏教・空の理解」
http://oujyouin.com/sunyatop.htm

施本「佛の道」
施本「仏教 ~ 一枚の紙から考える ~」
スポンサーサイト

PageTop