川口英俊の晴耕雨読ブログ

次回施本

施本・「佛の道」・全文
http://www.hide.vc/hotokenomichi.html

施本「佛の道」は、主に日本テーラワーダ仏教協会さん、つまり初期仏教について、改めて自分なりに学びを進めたまとめを浅学非才、未熟者ながら書き記させて頂いたものでありますが、現在、更に大乗仏教の基本となる唯識論を学ぶに至り、意外にもある程度すんなりと受け入れが進んでいます。これまで大乗仏教を学んできたつもりでありましたが、実は何も身になっていなかったのだと改めて痛感した次第でもあります。その点で、いったん白紙にして初期仏教から学んだことが功を奏しているように思います。もし、一から学びを進めようという気にならなかったら、おそらく難解な唯識論を前にして、取り組む前からもう既に諦めていたことでありましょう・・

とにかく下記テーマを織り込んで、大乗仏教・唯識論から次回施本をまとめたいと考えております。何とか二月中までにはと考えております。また随時、内容を公開して参りたいと考えております。

これからの考察テーマのまとめ途中経過、「輪廻と無我との整合性」・「輪廻・無我と唯識論との整合性」・「空論・縁起空の突き詰め」、「絶対矛盾的自己同一」・「即非の論理」、「而二不二」・「維摩経・不二法門」。
スポンサーサイト

PageTop